マロニエ高幡不動駅前店のシュークリーム(東京都日野市)

甘いものを少しだけ食べたい!という気持ちを満たしつつ、罪悪感を感じさせない大きさ。そんなシュークリームが新撰組土方歳三ファンなら知っている場所(高幡不動駅)にあった。

マロニエ高幡不動駅前店


東京 日野市。京王線、多摩都市モノレール線「高幡不動駅」(因みに「高幡不動駅」で下車するのは、初めて。関東の三大不動の高幡山金剛寺があったり、新撰組土方歳三の菩提寺があること、下車する人が思っていたより多く驚く)からすぐ(徒歩で1分)の場所にある「マロニエ高幡不動駅前店」。今回のお目当てのパティスリーである。


ガラス張りになっているパティスリーは、柔らかい日差しが差し込んだりし、美しい射影を作り出す。勿論、店内には、イートインスペースもあり、手軽にパティスリーのケーキを食べることが出来る。中心は、プチガトー。全てが500円以下のアイテム(ロールケーキ、ホールケーキは除く)約60年の歴史のあるお店で、本店は、国立とのこと。そんな「マロニエ高幡不動駅前店」のシュークリームを食べてみた。

小ぶりなシュークリーム


大きさは、ミカン位の大きさで小ぶり。男性なら一口でパクッと食べてしまいそうな感じ。上部からシュー生地に切り込みを入れ、その部分から、溢れんばかりに、マロニエオリジナルの濃厚なカスタードクリームをたっぷり…こんもりと顔を出すくらい詰められている。大きさ、重さ、そして形状と全てに置いて愛らしい感じ。シュー生地は、若干固めで香ばしく焼き上げられいる。シュークリームのバランスを考えるとこれくらいの食感・固さが無いと、形状が保ちにくいのかもしれない。

キルシュの風味豊かなクリーム


マロニエ特製の濃厚なカスタードクリームは、キルシュの風味がしっかりと感じられる。そして、とろとろした感じの柔らかさではなく、しっかりとした、形状を保てるくらいの固さのクリームなのだ。甘さは、控えめだが、シュークリーム上部にふりかけられている粉糖とシュー生地のバランスが、素晴らしい。ダイエット中?色々な理由があるが、甘いものを少しだけ食べたいという気持ちを満たしつつ、罪悪感を感じさせない(これ結構重要)シュークリームの大きさ。これは、とても魅力的なのではないだろうか?人数の多い会合、打ち合わせ、もしくは、ちょっとした手土産として、丁度よいサイズと価格なのかもしれない。そんな感じのおもたせ的需要が多いのか?ショーケースには、6個、9個入りでセットされたシュークリームが並んでいた。


そんな「マロニエ高幡不動駅前店」のシュークリーム。東京 日野市。「高幡不動駅」で下車することがあれば、是非ともトライして欲しいシュークリームなのだ。

<シュークリームの詳細>
重量:33g
直径:5cm
高さ:4.5cm
価格:130円

合わせて読みたい

パティスリーで人気のスイーツ。それは「シュークリーム」。 英語では、cream puff。フランス語では、chou a la creme。呼び方はともかく、大人気のスイーツ「シュークリーム」。新しい分野のスイーツが、登場しても未だ[…]

お店情報

マロニエ高幡不動駅前店
Tel:042-591-5530
住所:東京都日野市高幡22-6
営業時間:9時~21時
定休日:無休

公式HP:http://marronnier.co.jp/

当メディアは、Amazonアソシエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムや第三者配信の広告サービス(Google Adsense等)に参加して収益を得ています。