2021年もあと3日で終わり。長かったような早かったような2021年。コロナ禍では、2回目の年末年始を迎えるわけで…。昨年と大きく違うのは、感染拡大が抑えられているということで、帰省や旅行に行かれる方も増え、少しづつ日常が戻りつつあるのは、良いことではないだろうか?気になるのは、オミクロン株と呼ばれるウィルス。来年は、コロナ禍も3年目ということもあり、そろそろ終息し、いつもの日常が戻る日が来ることを願ってます。と締めてしまいそうな書き出しですが…年末もほんと、ギリギリ…押し詰まった…この時期の2021年12月28日にローソンから「焼きもちシュー(苺&あんこ)」が発売!そんなシュークリームを食べてみた。

苺大福を洋菓子にすると…





いちご大福と検索するとかなりの量のページが見つかる。それだけ人気のある和菓子ではないだろうか?そもそもいちご大福は、大福の中に苺を入れた苺の酸味と甘味と果汁が餡と一緒に食べることにより、美味しさが掛け算になるような大福。最近、いちご大福食べてないなぁ~と。餡はつぶあん、こしあん、しろあんと色々とあり、苺も新しい品種やブランド品種が使われたりと。色々なタイプのいちご大福が存在します。そんないちご大福を洋菓子風にするともしかするとこんな感じなのではないだろうか?と勝手に思ってしまう。

2層のシュー生地

薄い餅シートともちもち感の残るシュー生地の2層のシュー生地。見た目は、角餅が膨らんでいるような感じで愛らしいのだ。シュー生地の上部には粉糖がたっぷりとふってあり、シュー生地についている香ばしい風味ともちもちとした食感にプラスされ、美味しいのだ。角餅風になっているシュー生地は、少し固めで底部に焼き色が強めに入っているので、かなり硬めのカリカリとした食感が残る。この部分は焼き餅と考えれば…と思うのだが賛否の分かれるところかもしれない。




クリームは…

ホイップクリームに果肉たっぷりの苺ソースを入れたクリームとつぶあんが入った2種類で構成されている「焼きもちシュー(苺&あんこ)」。ホイップクリームに入っている苺ソースの香りと味が強すぎることもあり、つぶあんの香りや味は、ほぼ感じることが出来ない。食感で、つぶあん?かな?という程度かもしれない。つぶあんなら生クリームやミルク感の強いホイップクリームのほうが合いそうなのだが…いちご大福?を狙ったので苺だったのか?は不明だが、少し、残念なクリームの組み合わせなのかもしれない。



焼きもち…苺…餡

「焼きもちシュー(苺&あんこ)」は、焼き餅風の香ばしい風味と強めの焼きが主張するほろ苦さと仮にいちご大福を洋菓子風にしたらこんな感じなのでは?と思うようなホイップクリームに苺の果肉の食感が残るソースを入れ、つぶあんという組み合わせ。新しいスイーツとしては凄い発想で、素晴らしいと思える感じなのだが…シュークリームというシュー生地にクリームを閉じ込めたシンプルな美味しさの中に、色々なこだわりが詰まっているスイーツとしては…。美味しいのだが…。

しかし、餅好き、苺好きな方にはたまらない美味しさに仕上がっているはず。気になった方は、お近くのローソンへ。

 

ランクインしているコンビニシュークリームランキングはこちら



栄養成分表示(1包装当たり)
直径:8cm
高さ:4cm
重さ:77g
熱量:224Kcal
たんぱく質:3.2g
脂質:12.1g
炭水化物:26.6g
-糖質:24.3g
-食物繊維:2.3g
食塩相当量:0.2g
価格:220円(税込)

原材料名
つぶあん(国内製造)、もち生地(水あめ、もち米粉、小麦粉、植物油脂、食塩)(国内製造)、ホイップクリーム、苺ソース、カスタードクリーム、卵、苺ジャム、ファットスプレッド、加糖練乳、小麦粉、粉糖、苺シロップ/加工デンプン、乳化剤、グリシン、カゼインNa、酸味料、糊料(増粘多糖類)、pH調整剤、着色料(紅麹、クチナシ、カロテノイド)、膨張剤、香料、ソルビット、塩化Mg、調味料(無機塩)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V.E)、V.C、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆・りんごを含む)

お店情報

株式会社ローソン
住所:東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
Tel:0120-07-3963(ローソンカスタマーセンター:月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00)
公式HP:https://www.lawson.co.jp/

商品情報:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1445512_1996.html