コンビニエンスストアのスイーツは、秋真っ盛り。秋味と言えるような「栗」「さつまいも」等を使用した季節限定スイーツが、多々登場しているのだ。そんな秋味とも言える本命「栗」のスイーツが、ファミリーマートで新発売されている。しかし…この新商品、ちょっと不思議なのだ。

イタリア栗






栗のイメージは、ホクホクとした食感、ほんのりとした甘さと独特の香りがなんともたまらないという感じなのではないだろうか?栗は、和栗、中国栗、アメリカン栗、西洋栗とあり、今回のイタリア栗は、西洋栗に入る。西洋栗は、焼くことで、旨み、甘さが際立つことから、洋菓子で使用されるだけではなく、料理との相性も最高なのだ。特に冷やした白ワインとの相性は…もう…。そんな西洋栗の代表的なスイーツは、「マロングラッセ」に使用される栗ではないだろうか?形がそのまま残り、栗本来の味もしっかり残っているなんともいえない香りと甘さが絶品。そんな西洋栗のイタリア栗を使用したシュークリームを食べてみた。

不思議な新商品

「イタリア栗のシュークリーム」。2020年秋の新発売。なのだが…ファミリーマート公式ページには、全く案内が見つからない。テスト的なシュークリームなのか?それとも何か理由があるのか?不明。今までのコンビニでの新スイーツとは、異なる感じで、なんとも不思議な感じなのだ。そんな「イタリア栗のシュークリーム」は、もっちりとした栗のカスタードクリーム。




プレーンタイプのシュー生地で包み込む

シュー生地は、薄めのプレーンタイプ。シュー生地の色は、栗をイメージさせるココアパウダーを入れ、若干、薄い茶色になっている。もっちりとした粘度高めのマロンクリームを包み込むのは、やはり、薄めのシュー生地なのだ。

イタリア栗を使用した濃厚な栗味

「イタリア栗のシュークリーム」のクリームは、マロンペーストとカスタードクリームをあわせたマロンカスタードクリーム。個人的には、栗は、ミルク風味があうのではないか?と思う。カスタードクリームは、若干、感じるか?程度なので、カスタードクリームの濃い卵黄が効いているという感じではなく、栗が、前面に出ている感じ。こちらも王道のマロンクリームなのではないだろうか?ただ、洋酒が少し入っている為、香りは、抜群に良い。パッケージの注意書きにも「洋酒を使用していますので、お子様やお酒の弱い方は、ご注意ください」とある。と言っても、洋酒が強すぎるという感じではない。マロンクリームのねっとりとした食感と栗独特の香り、秋のシュークリームは、パンプキンが多い中、栗を使用と他とは大きく違う感じのファミリーマートの秋のシュークリーム。気になった方は、ご近所のファミリーマートへ。



コンビニエンスストアのシュークリームランキングはこちら

栄養成分表示(1個当たり)
重量:73.2g
直径:8.5cm
高さ:5.0cm
熱量:174Kcal
たんぱく質:3.3g
脂質:9.3g
炭水化物:20.2g
-糖質:18.0g
-食物繊維:2.2g
食塩相当量:0.2g
価格:140円(税込)

原材料名
鶏卵、マロンペースト、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、グラニュー糖、ファットスプレッド、加糖卵黄、コーンスターチ、油脂加工品、ココアパウダー、洋酒/グリシン、pH調整剤、乳化剤、着色料(カラメル)、膨張剤、増粘多糖類、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

お店情報

株式会社ファミリーマート
住所:東京都港区芝浦三丁目1番21号
Tel:0120-07-3963 ※お客様相談室:0120-079-188 営業時間:9:00~17:00(月~金曜日)※土日、祝、年末年始は除く

公式HP:https://www.family.co.jp/