もっちり焼き芋シュー|セブンイレブン

2021年の夏は、暑かった!?なんとなく暑さという記憶よりも雨が多かったという記憶ばかりが残った2021年夏だったような…。特に8月は、今日も雨…というくらい雨や曇天が多く、蒸し暑さだけで日照時間も少なかったような…気になるのは、これから収穫を迎える秋、冬の果物、野菜。この曇天、、、大丈夫だったのかな?と思っていた矢先にセブンイレブンから早々と秋のスイーツとして「サツマイモ」を使用したシュークリームが9月7日に発売された。その名も「もっちり焼き芋シュー」。そんな「もっちり焼き芋シュー」を食べてみた。

販売地域限定のシュークリーム


パッケージは、サツマイモレッドのエンジ色とも言えるカラーの包装パッケージ。そのパッケージには「クリームがとてもやわらかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください。」との注意書きがある。ん?これはどこかで見たような…しかもシュークリームの上部にはクリームを注いだと思われる大きな穴。これ…セブンイレブンを代表するシュークリーム「もこ」のような…。更に、この「もっちり焼き芋シュー」は、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、中国、九州の限定品とのことで他のエリアでは購入することが難しいとのこと。

見た目は、「もこ」のようなシュークリームなのだが、パッケージには「もこ」「もこシリーズ」という表記は無い。シュー生地も高さ7㎝と大きめのシュークリームなのだが、シュー生地が「もこ」同様、薄く、物凄く柔らかいので手で持ち上げたりしただけでもシュークリームの形状が変わってしまう。毎度毎度、この「もこ」は、ナイフでカットするのに苦労するくらい柔らかく変形しやすいのだ。シュー生地は、薄くもっちりとしていて、薄い紅色でサツマイモの外見イメージの通りの仕上がりになっている。

食感の残るサツマイモクリーム

気になるクリームは、サツマイモとミルククリームを合わせたようなコクのあるサツマイモミルククリームになっている。見た目もサツマイモのような薄い黄色のクリームでシュー生地の薄い紅色とのコントラストがとても美しいのだ。サツマイモクリームは、大幅に甘さが控えめになっているため、サツマイモの香りや味がダイレクトに伝わってくる感じ。しかも、サツマイモの食感とも言えるサツマイモが本来持っているしっとりボソボソ?という感じがクリームで味わえるのである。サツマイモクリームは、シュークリームの中にたっぷりと注がれている為、たっぷりとサツマイモスイーツとして味わえる。このクリームの量で、クリームの甘さが強いと途中で飽きてしまう感じなのだが、甘さが極度に抑えられていることもあり、サツマイモクリームを残さず、ペロッと平らげてしまう勢いなのだ。しかもシュー生地が薄くもっちりとした食感の為、今回の「もっちり焼き芋シュー」の食感の残るサツマイモクリームを味わうには最適なシュー生地なのかもしれない。

サツマイモのスイーツと言えば

少しづつ季節も夏から秋へ移り始めている時期。真っ先に秋の代表格とも言えるサツマイモを使用したシュークリームがセブンイレブンから発売された。サツマイモのスイーツと言えば、さつまいも、生クリーム、砂糖、バター、卵で作られるスイートポテトが1番なのかもしれない。しかし、食感を残し、甘さ控えめのサツマイモクリームをたっぷりと注がれた「もっちり焼き芋シュー」は、新しいサツマイモスイーツとして人気が出るかもしれない。しかし…いつも限定となると勿体ないと思ってしまうのだが、発売される地域以外は、この「もっちり焼き芋シュー」を味わることが難しい。甘さ控えめのサツマイモクリームが気になった人は、今すぐ、お近くのセブンイレブンへ(茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、中国、九州の限定品)。地域限定品は、原材料供給が追い付かない事からあっという間に終了してしまう事が多い為、かなり注意が必要なのかもしれない。

栄養成分表示(1包装当たり)
直径:7cm
高さ:4cm
重さ:79.3g
熱量:210Kcal
たんぱく質:2.8g
脂質:12.2g
炭水化物:22.6g
-糖質:21.8g
-食物繊維:0.8g
食塩相当量:0.27g
価格:140.4円(税込)

原材料名
牛乳、さつまいも加工品、乳等を主要原料とする食品、ミックス粉(澱粉、食塩)、グラニュー糖、卵、ファットスプレッド、食用加工油脂、クリーム、ゼラチン/加工澱粉、グリシン、トレハロース、カゼインNa、クチナシ色素、膨張剤、乳化剤、pH調整剤、酵素、香料、増粘剤(キサンタン)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・ゼラチンを含む)

合わせて読みたい

コンビニで人気のシュークリームランキング最新版。コンビニエンスストアが、今、一番力を入れている「スイーツ」。その中でもスイーツコーナーに、必ず置いてある「シュークリーム」をランキング形式で紹介しています。季節のシュークリームや新作シュークリ[…]

お店情報

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
住所:東京都千代田区二番町8番地8
お問い合わせ先:0120-711-372(月曜日~金曜日 9:30~17:00)
公式HP:https://www.sej.co.jp/

当メディアは、Amazonアソシエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムや第三者配信の広告サービス(Google Adsense等)に参加して収益を得ています。