地域1番店。このフレーズで紹介されたパティスリーは、過去、ハズレがない。今回は、東京から車で約2時間…神奈川県の真鶴町にあるパティスリーのお話です。もう少し行けば、湯河原、熱海…そんな神奈川県の東部にある真鶴町にあるパティスリーへ行ってみた。

タカヤナイ





東京からは、東名高速道路と小田原厚木道路を走り、最後に国道271号を使い目的地へ。小田原を過ぎて国道271号は、海岸沿いを進むので、なんとも潮風が気持ち良い。お昼時だったので、海岸沿いでランチ…しかし…ボリュームは凄いのだが…想像を超える金額…美味しかったので、まあそんなもんか?と思っていたのだが…地元の人は、ほぼいかないと聞かされ、、。そんな感じで、目当ての「タカヤナイ」へ到着…。ん?これ、車じゃなく、電車のほうが良かったのではないか?というくらい「真鶴駅」の目の前。徒歩で3分程度の場所にあるのだ。真鶴町は、どちらかというと観光地。隣が湯河原、少し先が、熱海と海&温泉?そんな感じなのだ。「タカヤナイ」の場所は、わかりやすい。真鶴駅で下車をし、改札を背にし、目の前の国道271号を右側へ歩いていくとすぐにセブンイレブン。その隣。

店内に入ると、大きめの冷蔵ケースが置かれている。多種多様なケーキがキレイに陳列されており、人気は「もみの木」とのこと。確かに…売れているのは間違いなさそうだ。フルーツを使用したケーキは色々と見てきたが「バナナ」を使用しているケーキはあまり見ることはない。

「バナナ」は、酸化しやすいので、パティスリーではなかなか使用することは無い。ケーキの回転が良くないとあっという間に酸化をしてしまい、バナナの色が変わってくる。イチゴ、メロンと比べてもその差は歴然。フルーツケーキに「バナナ」を使用して大丈夫なくらい売れているとのことなのだ。

そして、お目当ての「シュークリーム」は、ケースの左端にあり…価格は180円??激安。。。

王道のシュークリーム

シュー生地は、王道のプレーンタイプ。プレーンタイプのシュー生地(パフ)を真ん中より少し上でカットし、上部のシュー生地を蓋として使用するセパレートタイプ。上部には、雪?と思えるくらいの量の粉糖がある。たっぷり振りかけられた粉糖と王道のシュー生地の相性は、抜群。




2層クリームは、作りたて

シュー生地を2つに割り、中にクリームを搾っている2層構造のクリーム。ここで思い出して欲しい。コンビニエンスストアでも人気の2層のクリームを使用したクリームのバランス。コンビニエンスストアの場合、パティシエール(カスタードクリーム)が2。ホイップクリームが8。こんな割合ではないだろうか?今回の「タカヤナイ」の場合、パティシエール(カスタードクリーム)が6、生クリームが4という組み合わせなのだ。色々とパティシエに聞いてみたのだが、180円のシュークリームには考えられないくらいのこだわりがあった。

クリームは、その都度、作り、フレッシュさを全面に出している。生クリームは、あえて乳脂肪23%と乳脂肪の低い生クリームを使用し、あっさりとした中に、ミルク感を追加させるものとして使用し、パティシエール(カスタードクリーム)は、店頭で、毎日、その日に、炊き上げたものだけを使用するとのこと。バニラ風味は、バニラオイルでうっすらとバニラを感じるか?感じないか?をつける。パティシエール(カスタードクリーム)、生クリーム両方とも甘さ控えめなので、卵の香りやミルクの香りが際立つのだ。簡単に書くと、フレッシュ感があるクリームで、甘さ控えめということもあり、ひとりで2個は、ペロッと食べれてしまう感じなのだ。今まで、乳脂肪の高い生クリームを使用し、濃厚さが際立つシュークリームのクリームを食べてきたので、少々驚いたが、こういうクリームの使い方も有りなのではないだろうか?


バランスに優れたクリーム比率

先程も、2つのクリームのバランスに触れたが、パティシエール(カスタードクリーム)が圧倒的に量が多い。濃厚な感じのパティシエール(カスタードクリーム)だと、かなり重たく、甘さが強めだと1個を食べるのもやっと…そんな感じなってしまう。しかし、「タカヤナイ」のシュークリームで使用しているパティシエール(カスタードクリーム)は、甘さ控えめで炊きたての感じなので、どちらかというとあっさりしている。そして、生クリームのミルク感がダイレクトに伝わってくる。しかも、価格が…180円。地域1番店にハズレ無しと冒頭に書いたが今回も同じく「当たり」なのだ。観光地とも言える神奈川県足柄下郡真鶴町にある「タカヤナイ」。地方にあるから…観光地にあるから…味には、全く関係ない。観光地でも地域1番店は、侮るなかれ。真鶴へ行く人がいれば、間違いなく!オススメしたいシュークリームなのだ。

直径:6.0cm
高さ:6.0cm
重さ:61g
価格:180円




お店情報

タカヤナイ

住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1812
お問い合わせ先:042-591-0121
営業時間:10時~18時※感染症対策の為、最新の営業時間はご確認ください。
定休日:火曜日
タカヤナイの通販はこちら