Uchi Cafe×サダハルアオキ・シュー マッチャ キャラメル|ローソン

思いっ切ったと言うべきなのか?2021年8月3日にローソンから「Uchi Cafe×サダハルアオキ シュー マッチャ キャラメル 2個入」が発売された。その価格は、私も二度見したほど…。2個入り640円。1個320円というシュークリームがコンビニエンスストアに登場した。あちらこちらで色々と話題になっているみたいなので、そんな「Uchi Cafe×サダハルアオキ シュー マッチャ キャラメル 2個入」を食べてみた。

この価格…悩みませんか?

「Uchi Cafe×サダハルアオキ シュー マッチャ キャラメル 2個入」。今までのコンビニでは、見かけたことがないパッケージ。白と抹茶グリーンの2色で作り上げられたオリジナルラベル。そこに「Uchi Cafe」と「Sadaharu AOKI Paris」のロゴ。美しい中にも高級感漂う感じのパッケージなのだ。

シュー生地は、クランブルタイプのクッキー生地で、高級シュークリームと言われるシュークリームのシュー生地で使用されることが多く、厚めに焼き上げたシュー生地で、小麦の香りをたっぷりと味わうことが出来るのだ。確かに、味、香り、見た目の美しさ等、色々な記事では絶賛なのだが…この価格。630円。悩みませんか?コンビニスイーツの変化と革新的とも言える美味しさの変化は、今までいろいろと見て食べて感動してきた。

その中でもシュークリームは、パティスリーを驚かす価格で、素材や製法へのこだわり…こんなシュークリームをコンビニエンスストアで売ったら…パティスリーは脅威なのではないか?と思っていたほど。たしかに「サダハルアオキ」でシュークリームを購入すると500円オーバー。多少なり、価格は、安くはなっているのだが…サダアハルアオキの店舗で購入するのとコンビニエンスストアで購入する決定的な違い。それは、シュークリーム1個でも持ち運びの時間を聞かれ、保冷剤を確認され、持ち運びでも動かないように、きっちりと箱の中で固定される。その箱がサダハルアオキブランドで統一されているような空気感なのではないだろうか?

確かに…素材はすごい。

フランス産小麦と国産小麦のブレンドで作り上げたオリジナルシュー生地は、小麦の香りが強く残る香ばしいシュー生地。その中に、日本有数の抹茶の里と言われている愛知県西尾市の抹茶を石臼で挽いた西尾抹茶の抹茶独特の苦みと甘みを活かした抹茶クリームとフランス産ゲランドの塩とバニラビーンズを使用した塩キャラメルソース。塩キャラメルソースに全部持っていかれるような感じなのだが、西尾抹茶の香り、クリームの甘さは、しっかりと伝わってくる組み合わせで、抹茶とキャラメルを同時に味わうことが出来るクリームであり、シュークリームになっているのだ。素材は今まで、どのシュークリームにも使用したことがない素材を使用し、シュークリームをスイーツとしてサダアハルアオキの世界観で作られた逸品であることは間違いない。

しかし、出来ればコンビニエンスストアスイーツの主戦場の価格レンジともいえる200円で、味わってみたかった。新型コロナ感染症拡大の影響で、東京に限らず日本中で、外出自粛になっており、お店に行くことが出来ない。その代わりとして簡単に自宅でも味わえるように…というコンセプトは。大いに感激しているのだが…。美味しいか?美味しくないか?でいえば、抹茶とキャラメルがここまで見事に調和されたシュークリームは、もはやこのシュークリーム以外にはないのではないだろうか?それくらいのレベルの仕上がりなのだ。

美味しいのは当たり前。欲を言えば…いや…出来れば、、、コンビニエンスストアの主戦場の価格帯の200円前後で味わいたかったのだ。「Uchi Cafe×サダハルアオキ シュー マッチャ キャラメル 2個入」が気になった方は、お近くのローソンへ。店舗によって取り扱いが無い場合もあるとのことらしいので、ローソンを数件、回る覚悟が必要かもしれない。

栄養成分表示(1包装当たり)
直径:8cm
高さ:5.5cm
重さ:67.8g
熱量:390Kcal
たんぱく質:7.5g
脂質:22.5g
炭水化物:40.0g
-糖質:38.7g
-食物繊維:1.3g
食塩相当量:0.3g
価格:630円(税込)※2個入り

原材料名
カスタード風味フィリング(国内製造)、乳製品、牛乳、卵、クッキーシート、キャラメルシラップ、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、砂糖、抹茶、クロレラ原末、ゼラチン、粉糖、加工抹茶、食塩、バニラペースト/糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、ソルビット、グリシン、乳化剤、pH調整剤、膨張剤、着色料(カロチノイド)、香料、カゼインNa、酵素、酸化防止剤(V.E)、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆・ゼラチンを含む)

合わせて読みたい

コンビニで人気のシュークリームランキング最新版。コンビニエンスストアが、今、一番力を入れている「スイーツ」。その中でもスイーツコーナーに、必ず置いてある「シュークリーム」をランキング形式で紹介しています。季節のシュークリームや新作シュークリ[…]

お店情報

株式会社ローソン
住所:東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
Tel:0120-07-3963(ローソンカスタマーセンター:月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00)
公式HP:https://www.lawson.co.jp/

当メディアは、Amazonアソシエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムや第三者配信の広告サービス(Google Adsense等)に参加して収益を得ています。